クレジットカードの現金化を利用するなら計画しておきたい返済の事

- クレジットカードの現金化を利用するなら計画しておきたい返済の事

クレジットカードの現金化を利用するなら計画しておきたい返済の事

金利が発生しないので計画的な利用ができる・非正規雇用者や年金受給者でもお金を作れるという事で人気なのがクレジットカードの現金化です。

すぐにお金を用立てることができますから、便利な方法といえます。
しかし、借金扱いにはなりませんがカードと引き換えに現金を作るのですから「返済」は必要となります。
では、クレジットカードの現金化における返済方法について、ここでご紹介します。

現金化後の返済はどこに行えば良いのか

現金化後の返済はどこに行えば良いのか

業者を利用して現金を用立ててもらったという場合は、イメージとして「申し込み契約をした業者に返済する」というものがあるでしょう。

しかし、返済先は業者ではありません。
「利用したカード会社」になります。

例えば、カードを使ったお買い物で考えてみてください。
カード決済という方法を使い、デパートでバッグを買ったとしましょう。
バッグの代金はデパートではなくカード会社に返済を行うこととなります。

これと業者を利用しお金を用立てる事の仕組みは変わらないのです。

ですから、返済方法も下記の各カード会社の規約にのっとったものとなります。

  • 一括払い
  • 分割払い
  • リボ払い

少額の利用であれば、一括返済がオススメ
利息がかからずに返済ができるというのがその理由です。

とはいえ、無理をして一括返済をする必要はありません。
日々の生活に支障をきたさないようにプランを練ってみてください。

リボ払いは負担が少ないけれど注意点もある

リボ払いは毎月、一定金額での返済を行います。
計画的にそして負担のない返済ができるという魅力がありますが、注意しておきたいポイントもあるのです。

それは「手数料」です。
リボ払いを選択すると、その手数料が完済まで毎月かかり続けるのです。
期間が長くなるほど、手数料の総額も大きくなってしまい、完済できなくなってしまうケースもあります。

返済方法の変更を状況に応じて取り入れる

返済を行う上で禁忌なのが「返済が出来ない状態になる」ことです。

せっかく信用情報が登録されない方法で現金を用立てたのに、返済が滞ってしまえばブラックリストに登録されてしまいます。

当初のプラン通りの返済を進めていたけれど、生活が厳しい・返済が出来ないかもしれない。
そのような際には「返済方法の変更」を行うと良いでしょう。

一括から分割・分割からリボなどその時々に合わせて負担のない方法を選んでください。
これとは逆に、余裕があるという際には分割から一括へと変更することも可能です。

関連記事:

△PAGE TOP