何となくではなく理解をする上で身分証明書を提出することがクレジットカードの現金化では大切なポイント

- 何となくではなく理解をする上で身分証明書を提出することがクレジットカードの現金化では大切なポイント

何となくではなく理解をする上で身分証明書を提出することがクレジットカードの現金化では大切なポイント

クレジットカードの現金化は、以前においては店舗に足を運ぶのが一般的でした。
しかし今ではインターネットからでも簡単に申し込み利用をすることができます。

利用時には、自身のカードと「身分証明書」が必要です。
インターネットでどのように身分証明書を確認するの?という疑問も出てくるでしょう。
ここでは、そんなインターネットでクレジットカードの現金化を行う際の身分証明書提出についてご紹介します。

業者にどうやって身分証明書を提出するの?

業者にどうやって身分証明書を提出するの?

最初に、自身の身分証明書を準備してください。
いきなり提出をするのではなく、申し込みをまずは行います。

すると業者の担当者から確認の電話が届きます。
この後に、身分証明書を提出するのです。

肝心な提出方法ですが、専用のフォームもしくはメールにて送信します。
写真に撮って添付するだけですから、初めての利用者でも戸惑うことはありません。

身分証明書の種類に関してですが、各業者によって異なります。
どのような業者でも通用するものとしては「パスポート」や「運転免許証」などの顔写真入りものです。
公的な機関から発行されているものが身分証明書として通用します。

写真が不明瞭だと再提出になる可能性もある

写真に撮って送れば良いというとても簡単な方法で利用ができますが、写真で身分証明書が確認できないと「再提出」となってしまいます。

時間がその分かかってしまいますし手間も同様です。

明瞭な写真を撮るポイントをおさえておくと良いでしょう。
以下、そのポイントをご紹介します。

  • 暗がりで写真をとらない
  • 明るすぎると身分証明書の材質によっては「光飛び」がするので気を付ける
  • まっすぐに置けるところで写真を撮る
  • 申し込みに必要な内容以外の部分は隠しても可能(不安であれば業者に確認をとる)

これらがポイントです。
「不必要な部分」とは、本籍地などがこれに当たります。

納得ができてから身分証明書を送る

何となく業者のガイダンスに従って身分証明書を提出してしまうという方も多いようです。
安全性のある優良で信頼できる業者であればそれでも構わないのですが、こうしたスタンスはオススメできません。

折り返しの電話があったときにしっかりと話を聞き「納得できる」「仕組みや入金について理解できた」段階で身分証明書を提出してください。

悪質な業者の中には、個人情報を漏らしたり悪用する可能性もあるので危険です。
「自分だけは大丈夫」「そんなケースは滅多ににいから」などと思わないようにしましょう。

関連記事:

△PAGE TOP